よく使うダイエット情報サイト一覧
何かに没頭する
皮肉なことに、意識してストレッチしたり食事制限する時よりも、仕事が忙しかったり、何かに心を奪われてそちらに集中している時の方が、私の場合は痩せることが多いようです。一番のダイエット方法って、もしかしたら何かに没頭すること、いい意味での緊張感や張り合いを持つことなのかなぁと思ったりします。
でもそれじゃ、抽象的過ぎますよね。
具体的な方法でいいなぁと思ったのは、一時大ブームになった「バナナダイエット」です。
朝、バナナを好きなだけ食べて、一緒にお水を摂るというだけのダイエット法。ご存知の方がほとんどだと思います。
私はもう何ヶ月(1年近く?)朝バナナを続けています。ダイエットというよりも、今は手頃な朝の栄養食という存在です。
テレビで放送しているように、確かに朝バナナは太りにくくなるようです。というのも、便通が安定することに加えて、お水を大量に摂取するから、利尿作用もあるようなのです。
食べた直後はかなりの満腹感も得られます。
朝からあれだけの満腹感が得られたら、かなりストレスは軽減されるのではないでしょうか。
難を言えば、お腹が空きやすいかもしれません。でも、私のようなデスクワークの人間は、「お腹空いた〜!お昼が楽しみ!」っていう気持ちが、体を動かすお仕事の方よりも感じにくいところがありますが、そう考えると、朝バナナの空腹感は心地良く感じます。
で、お昼は大量にご飯とおかずをいただくことができます。
朝バナナのやり方を見ていると、昼も夜も好きなだけ食べて良いようですが、私は基本的に夜は極力軽めになるように気をつけています。ただし、これは一人の時だけで、誰かと一緒の食事の時は好きな物を好きなだけいただくようにしています。
この食生活、長く続けられるということは良いダイエット方法と言って良いのではないかと思います。